竹之内果樹園 たけのこ堀り

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


イメージ 9

昨日市川にある竹之内果樹園にたけのこ掘りに行ってきました。
友達が見つけてくれて女三人で・・。
北総線の大町駅から徒歩15分くらい。
かなりの人が来てました。
前日は雨だったので、雨後のたけのこというくらいだから、
ざくざく簡単に掘れるのかなと。
最初にいとも簡単に果樹園のお兄さんが、
芽が向いているほうの横を掘り赤いぽっちがみえたら、テコの原理でと言いながら
簡単に形のいいたけのこを採りました。これをもらえばよかった・・。
良いたけのこの見分け方もわからず、
最初に友達が掘っていたら、見かねたおじさんが、お嬢さんたちが掘っていたら朝までかかるよ
と言って掘ってくれました。細いたけのことちびたけのこでした。
次の友達のは、結構大きいのを堀あて、だいぶ慣れてきて上手に・・。
私は、皆に掘ってもらいながらやっとGet。くぅー
ほそーいたけのこ。
たけのこは、採った分だけ計り売り私のは350円也。

母にゆで方を聞こうと電話して、皮むいたらなくなっちゃった。と言ったら大笑い。
皮はあとでむくらしい。ゆでただけでもおいしかった。
煮物にして終わり・・・あっという間。
たけのこ堀りは、私にはむいてなかった、腕力がない。
今日は、ゴルフとかでは、使わない筋肉をつかったみたいで、腕が筋肉痛。トホホ
でも竹林はいい感じ。なんだか癒される。
人が掘っているのを頑張れーと言うだけだったら何度でも行きたいところです。

コメント

kog*z

No title
お疲れ様でした~。
本当に気持ちの良い竹林でしたね。
いつのまに、こんなに写真撮ってたの?
現地の気持ち良さが伝わる、いい写真だね(^-^*)
なんとなくだけど・・・基本的にはゴルフクラブもくわも
同じような・・・。
クラブは振りぬく、くわは土に振り下ろすの差はあるけど
腕だけを使って振るのではなく、ヘッドの重さを利用して
反動で振るんぢゃないかなぁ。
もちろん、ある程度の力は必要だけど、めったやたらと
力をかけても非効率なのでは・・・って、その場で言えば
良かったね(^-^;)
でも、すぐに筋肉痛になるなんてまだまだ若いぢゃん♪
・・・なぐさめになってない???
肝心のお味ですが・・・
今回、家ではめずらしく天ぷらにしてみました。
掘りたてだからか甘かったよ~。

えつたろう

No title
速攻筋肉痛・・・かなり力をこめてやったのよ。
ゴルフもやたら力はいっちゃうんだけど。結局あまり腕力がない。
ひそかに写真は取ってました。
マラソンの練習しなくっちゃね。

ponpondaria

No title
日曜日はお疲れ様でした。私らほとんどクワ必要なかったよね。ここほれワンワンで手堀だったよね。
でも楽しかった~。
ところで、いつのまにこんなに写真が。それにとてもキレイに撮れてるね。私も大きいのを載せればよかった。竹林って写真で見ても癒されるわ。
応援隊で良いので、来年もぜひ参加して下さい。
私なんか、ふらっと立ち寄ってその日食べる分だけサクッと掘る生活がしたい位気に入りました。

えつたろう

No title
先日はどうも、手堀りだったら得意よ・・・。
写真は早押しで適当なので、枚数はこの3倍とっていたのです。密かに。またいろいろ企画お願いします。
非公開コメント

プロフィール

えつたろう

ヤフーブログからお引っ越ししました。

月別アーカイブ